ユニクロお問い合わせ

 

Q. ダウンの手入れはどうすればよいですか?

羽毛が出ている場合は、無理に引き出さず、裏から内部に戻してください。
無理に引き出すと、穴が大きくなりダウンが吹き出しやすくなります。

商品によりお手入れの方法が異なります。洗濯絵表示にしたがって手入れを行ってください。
※シームレスダウンのクリーニングについてはこちら

【洗濯絵表示 ご家庭での水洗い不可の場合】
家庭での洗濯はできません。
クリーニングの際は、羽毛製品の取り扱いに慣れているクリーニング業者を選んでください。

【洗濯絵表示 ご家庭での水洗い可の場合】
(洗い方)
1.洗い桶に中性洗剤を溶かした水を用意し、優しく押し洗いをしてください。
 その後、きれいな水で2~3回すすいで洗剤が残留しないようにしてください。
※洗剤が生地に残留してしまうとシミや風合いの変化に繋がる恐れがあります。
2.襟もと、袖口など汚れのひどい部分は、
 スポンジや布に洗剤を含ませて軽くたたくと効果的です。

■注意点■
商品特性上、中綿や羽毛が水分を大量に含みます為、家庭用洗濯機や
脱水機のご使用は絶対にお避けください。洗濯機破損の恐れがあります。

(脱水方法)
・洗い桶に商品を押し付けて水分を絞って頂いた後、
 バスタオルで包んで更に水気を取ってください。
・水気を取る際に商品を裏返しにすると、より水を排出しやすくなります。
・水気を取った後は、ダウンや中綿が寄って玉になっていることがあります。
 その場合には、乾く前に両手で挟んで優しく揉みほぐしてください。

(干し方)
・日陰でつり干しをしてください。
・水分が残ると臭いのもとになりますので、しっかり乾燥させてください。